shayのキットバッシュ (6) 進捗状況

2024年4月7日日曜日

 ブログの更新ができないうちに、 shay の工作はかなり進んでしまった。現在の状態は下の写真の通りである。DCCデコーダーを組み込み、まだ調整中だが、一応走行テストまで済んでいる。

 模型をいじるのは好きだから、忙しくてもボチボチ進んで行く。しかし、ブログの方にはなかなか手が回らない。ここまでの過程については、今後遡って紹介できればと思っている。




 まだ汽笛や安全弁などはつけてないが、全体の形は予定したものに近づいている。

 下の図は、塗装の色を決めるために一年以上前に描いたものである(X上のNew Year Cardの絵としても使用した)。模型では後部のヘッドライトの高さを少し変更した。それ以外の部分はまあまあ再現できていると思う。


 この絵をもとに塗装してみると、随分派手になってしまったので、模型の方はウェザリングなどをして相当くすんだ感じにした。
 図面よりも模型の方が、さらに好きな形になってきたと思う。

(続く)



QooQ