ゴンドラの制作 (1)

2021年12月14日火曜日

ゴンドラの制作

1/20.3というスケール(自分ではそのつもり)で、ゴンドラを作っている。亀の子ポーター(テンダー付き)に引かせる車両が欲しくなったからである。

LGBの製品に、Grizzly Flats Railroadのゴンドラを模型化したものがある。LGBには、正確な模型化とは言えないにしても、実物のイメージをうまく再現したものが多い。このゴンドラを亀の子ポーターの後ろにおいてみたところ、なかなかいい感じであった。これがこのプロジェクトのきっかけである。

初めは、自分のポーターによりマッチするよう、このLGBのゴンドラを改造することを考えた。しかしポーターと連結してもおかしくない状態にするには、全体のディメンションの変更のほかに、フランジの高い車輪や大きなフック式のカプラーなどを、もっと実感的なものに取り替える必要がある。いろいろ考えたが、結局、自分で簡単な図面を書いて作ることにした。そして、下回りの主要部分には、BACHMANNのダンプカーのものを使うことにした。

下は、制作中の様子である。この段階で卓上丸ノコを安く手にいれることができたので、木材をカットする作業がとても楽になった。ポーターのテンダー作りも、こういう道具があればもっと楽しいものになっていたと思う。


とにかくこうして上回りを作り、下回りをつけてみたのが下の写真である。


木製の台枠に金属製の台車がぴたりとはまり、よくできたと思ったが、残念ながら、この後やり直しが待っていた。

<続く>

QooQ